四日市・菰野・鈴鹿方面の方でフリースクール・不登校・ひきこもりサポートをお探しの方へ!

いなべ初!三重県いなべ市 北勢町にフリースクール『寺子屋 松葉塾』開校しました。

IMG_2790

2018年11月から小さく自宅で立ち上げた『寺子屋 松葉塾』には、
小学生〜高校生、20代の若者達が週2・3回、自分のペースで通っています。

2019年6月現在、5名ほどの生徒が通っています。

IMG_3581

単に居場所支援の場所ではなく、「新しい教育の場を作りたい」という思いから、
小学生〜20代の年齢ミックスで、1人1人のスタイルに合わせた、主体的なさまざまな学びの提供を行っています。

th_IMG_3215

「自分のワクワクを中心に、自分らしく生きる」をテーマに、自分の興味関心を追求する時間と、みんなでプログラムをする時間や、選択制の授業などがあります。

 

 

ちょうど今から10年前になりますが「自分は人生でどう生きたいのか?」「何がやりたいのか?」そんなことを考えながら、インドを放浪していた時期がありました。

ind

マザーテレサの「死を待つ人の家」で少しだけ働かせてもらってた時、自分の残りの命の使い方を考えさせられました。
その時、直観したのは、「自分らしく生きていいんだよ」ということを伝えるサポートをしたい、そのために新しい時代の教育ができる場所を作りたい、そう決心したのを覚えています。

 

不登校、ひきこもりの子はもちろん、今の学校教育になじまない子、我慢しながら生きている子、そういった子たちに言いたいのは、「自分の感覚を押し殺さなくてもいい、本来の自分を生きていいんだよ」ということ。そんな子達の何かお手伝いができたらと、この寺子屋(フリースクール)を立ち上げました。
教員時代から感じていたのは、教科書をベースにするのではなく、好きなことをベースにしたいなということ。

th_IMG_3521
これまで全国の色々なフリースクールやサドベリースクール、シュタイナー、フレネ、イエナプラン、サマーヒル、さまざまなオルタナティブスクールを見学させていただいたり勉強させていただきました。
その中で、自分が感じたのは、一人一人が自分らしく、本来の自分を出せていることが大事だと感じます。
フリースクールの特徴ですが、

小学生、中学生、高校生、(20代、30代もオッケー)の年齢ミックスです。

th_IMG_3252

 

価値観の押しつけや強制がないのがこの寺子屋の特徴です^^
テストもカリキュラムもありません。誰かに言われるんじゃなく、主体性や、自分で考える力を大切しています。
そもそも、学びたいことや、学びたいタイミング、学び方もバラバラが自然なはず。学びたい時に、学びたい人が、学びたいことを自由に学べることを大事にしています。

自分のワクワクすることや興味があることに従って学びます。そして、得意なことはみんなで教えあいます。

th_IMG_0410

上限関係のないティール型を目指します。
勉強って本来は楽しいものだと僕は思っています。自分の知識や技術を披露したり、生徒が教えあってもいい。
授業もありますが、受けたい人だけ受ける感じです。
これまで才能アドバイザーとして、様々な人の才能と天職を見つけるさポートをさせていただきました。

みんなそれぞれに個性や自分だけの才能を持ってこの世に生まれてきていると感じます。
それはたぶん才能を、分かち合うためなんだろうなと思います。

logo-small
三重県のいなべは、素敵な人たちがいっぱいで、とても素敵な場所だなと今、改めて思います。ここに生まれて良かった〜^^

色んな人と関わって、それぞれの個性や才能を分かち合う、与え愛の循環システムも出来たら良いなと思っています。

 

『松葉塾』でさまざまな体験をし、自信をつけ、自分の軸をしっかり持ち本当に自分の進むべき方向性を見つけたい方、

th_IMG_3532

さまざまな体験をしたい方、

スポーツをする

th_IMG_2835

1人1人のスタイルに合わせた学びをしたい方、お気軽にご連絡いただけたらと思います^^

『松葉塾』では「学ぶことは楽しい」をモットーに、子ども達の興味・関心のあることを起点に、そこから各教科の学習に繋げ、長所を伸ばして1人1人に合わせた教育を支援することを大事にしています。

また、それぞれがが得意なことを教えあったり、シェアしたり、子どもも大人もみんなが先生になって、共に学ぶことを大切にしています。

th_IMG_3566

『松葉塾』では、高校卒業後の進路で迷われている方のサポートや、トラウマ・対人不安などメンタル面のカウンセリングも行っています。

 

松葉塾で大切にしていることは「本来の自分を生きる」ということです。

自分らしく生きることを意識して「学びたい人が、学びたい時に、学びたいことを、自由に学ぶ」ことを大切にしています。

『松葉塾』は現在、北勢町川原で開講しておりますが、今後いなべ市内のより便利な自然豊かな場所へ移動も検討しています。

まだまだ小さくでのスタートですが、興味がある方はお気軽にご連絡ください。

詳細はHPをご覧ください^^

フリースクール 寺子屋 松葉塾

th_matubajuku-s

 

『寺子屋 松葉塾』
住所 三重県いなべ市北勢町川原1911

 

ご質問や、ご相談は下記のページからご連絡ください。

gosoudan

 

<プロフィール>

th_pf

松葉 謙(まつばけん)

あだ名:けんさん、けんけん、まつけん、マツバせんせい。

1981年、三重県 いなべ市生まれ。
児童養護施設で児童指導員として勤務。退職後、インドに一人放浪の旅へ。
マザーテレサの施設「死を待つ人の家」で自分の残りの命の使い方を考えさせられる。

帰国後、2010年、昼間はNPOの学校で6年間教師として不登校・高校中退、高卒認定のサポートに関わる。
同時に、夜間悩み電話相談サービス 【心のホットライン ゆくりはねっと】を開設。

立ち上げから6年で、2,000人以上の方の心の悩み相談を聴く。
また、全国でも珍しい「才能アドバイザー」を名のり、これまで多くの方の、転職相談や、才能についてのアドバイスを行う。
人間関係の心の悩みや、トラウマの治療も専門としている。

2016年 教師を退職。カウンセラー、ヒーラーとして本格的に独立する。

2017年より、不登校・ひきこもり訪問支援事業を開始。

2018年 高卒生を対象に若者進路・夢実現サポート「志プロジェクト」をスタート。
同時に「フリースクール 寺子屋 松葉塾」も開校。

保有資格:中学校・高等学校 教員免許
 社会福祉士
、NLP(実践心理学)

趣味:ドラム、ギター、漫画、心理学、波動・量子力学、フリーエネルギー

好きなもの:くるり、アミ小さな宇宙人、

ゆるーく生きてます。

facebookはこちら
(お気軽にご連絡ください^^)