最近の松葉塾の様子。

月1回のペースで、臨時的に寺子屋の方、開設しています。

 

小・中学生さんは現在はまだ募集はしておりませんが、

横のつながりで、20代〜30大の方の大人の方の居場所支援も兼ねております。

この日は、大人の方が7名参加してくれたので、グラウンドでドッチビー(フリスビー版ドットボール)や、

警泥(ケイドロ)を子どもたちと楽しみました。

   

 

その後、10月の人の誕生日会(なんと、当日、誕生日の方も♪あ、松葉も10月誕生日でした(^_^;))や、寺子屋でそれぞれ好きなことを楽しみました。

みんな好きなことしているけど、色んな人が関わったり、子どもと、大人のお互いの関わりあいも、大切だなと改めて感じました。

 

 

今後、寺子屋がどういう形でやっていくのがベストかな、本当、日々悩みながらなのですが、

 

1つ、「気軽に何でも自分のことを話せる」「自分が出せる」空気感が、松葉塾の魅力なのかなと、

来てくださる皆さんとの関わりを通じて、自分自身も感じています。

 

そういえば、そういう場(空気感)を創ることを僕自身大事にしているなと。

 

みんなでお互いのこと話ししたり、雑談することが多いですが、それが楽しい^^

 

子どもたちの帰宅後は、17:00〜19:00は社会人の方で、おしゃべりタイム。

この日は話が盛り上がって、20:00までみんなでお喋りしてました。

   

 

こういう雰囲気「いいな」って思います^^

 

日頃のみんなの話や、それぞれ思っていること、悩んでいること、

何でも喋れる雰囲気。

 

HSPと言われる人や、社会で自分を出しづらくしている人って多いんじゃないかなと思います。

そういう方々って、実はすごい才能を持っているんです。

1人1人がすごく魅力的な個性があって、本当にすごい。

でも、社会だと結構それが使いづらい、要は自分の才能がうまく使えていなかったりします。

だから、そういう人たちが、素の自分を出せれて、自分らしくいられる場所。

そんな居場所を提供できたらなとも、最近は思っています。

 

 

ps:

最近、作曲にはまってます。

10分で適当に作った曲^^;


音楽が好きな人、作曲してみたい人、もし、いたら、遊びに来てください。何か一緒にやりたいですね^^