2月の寺子屋の様子です。

現在、フリースクールとしての活動は行っていませんが、フリースペースとして臨時的に、月1回、寺子屋の方、開催しております。

この日は雪が、まだ残っていたので(同じいなべでも雪残ってないのに、うちは田舎なのでまだ全然雪残ってるんですよね。田舎のおそろしいところです 笑)

普段、ゲームしてる子が多いですが、自然と皆外に出て、雪遊びを始めました。

寝転んだり、

 

  

雪だるま作りしたり、

 

木に雪玉当てるゲーム

 

けっこう、みんな上手い!

 

うさぎ

 

この日は、ご縁があって、中1の女の子が見学に来てくれました。

いろいろ吉田松陰の話で盛り上がったり、自分で描いてるイラストなども見せてくれました^^

音楽などクリエイティブなことも好きなようで、

また興味がある子がいたら、ギターレッスンや、イラストなどクリエイティブな活動もしていきたいなと思いました^^

 

夕方からは、誕生日のお祝いをしました。

 

 

今月から、夜の時間に大人の部も開催しました。

この日は4人の参加でした。

お仕事のことや、普段お悩みなど、なんでも雑談したり、居場所として使ってもらえたらなと思います。

 

最近思うのは、色んな原因から、自分の言いたいことが言えない、そういう苦しさってあるんじゃないかなということ。

 

だから、どんな形でもいいから、「表現する」ということの大切さを感じています。何かで表現したり、その人のありのままを出せる場所でいたいなと思います。

 

 

まだなかなか僕自身の予定が忙しく、臨時的な開催ですが、また、僕自身のやるべきことが終えたら、フリースペースの活動にも力を入れていきたいと思います。