今日は、小3の男の子2人が体験に来てくれました!

お部屋で一緒に遊んだ後は、

th_th_IMG_0391

山登りがしたいとリクエストがあったので、村で1番高い場所へ♪

th_IMG_0396

よい景色です〜^^

急斜面が楽しかったので、急遽、ダンボールそりをすることに!

 

th_IMG_0413

どんな授業をするかは、その時、1番ワクワクすることをします♪

th_IMG_0410

みかん号と、Amazon号で勝負(笑)

th_IMG_0406

意外とスピードでるんですよね〜楽しそう^^

th_IMG_0402

 

 

th_IMG_0415

みんなで勝負したり、何回も何回も滑りました〜

 

th_IMG_0417

 

ダンボールそり楽しすぎです(笑)

 

その後は、土を掘って遊んだり、やっぱり部屋の中で勉強したり遊ぶよりも、

外に出て自然と触れ合いながら過ごすって良いものですね^^

th_IMG_0421

自然は学びがいっぱいです。草の名前当てたり、穴掘ったり、理科の時間になりました^^

自然の中にいると、子ども達は自分達で遊びも見つけるし、自然と触れ合いながら色んなことを学び吸収しています。

帰り際、大自然に向かって「今日はありがとう」「自然さん、ありがとう」と声かけしている姿が印象的でした^^

感性豊かですね〜♪

いなべは、こういった自然環境にも恵まれた土地なので、環境を活かした体験授業や遊びを大事にしたいなと思います^^