最近、寺子屋 松葉塾への問い合わせが、徐々に増えておりまして、本当にありがたいことだなと感じています。

11月からスタートして、まだ、広告を出していないのですが、色んな人とのご縁がつながって、
見学や体験に来てくださる方も少しづつ増えてきました^^

 

お話を伺っていると、単に不登校ということではなく、新しい教育(オルタナティブ教育)を求めている人が増えているなと感じます。

やはり、今の学校の古いシステムに合っていない子、感受性が豊かすぎて(実はすごい才能を持っている)学校に合わない子、
元気で、学校も行こうと思えば行けるけど、もっと新しい別の教育を求めている子達からの連絡も増えております。

 

元々、この寺子屋を作った意味は、まさにそこで、今ちょうど地球が古いシステムから、新しいシステムへの移行期なのですね。

その流れは、まさに加速度的に早まっていまして、制度がこの新しいシステムの流れに追いついていません。

なので、古い仕組みの中にいると、いろいろな形でメッセージとして現れてくるわけですね。

その1つの状態が「不登校」といえるでしょう。

 

僕自身も、これまでの教育に疑問があった点があり、もうそろそろ新しい教育にシフトする時期だと実感しています。

寺子屋 松葉塾では、本来のその子自身のありのままの個性を大事に育んでいく場所です。

こんな場所があったらいいなってずっと思いながら、ようやく今、形にすることができました(まだスタート地点にたったばかりですが^^;)

色んな個性のある子たちと出会えるのを本当に楽しみにしています^^

これからの時代を生きるのに1番大事なことは、「自分の人生を楽しむ」ということです。

 

そのためには、「自分自身が本当の自分らしくいられるものは何か?」を自分自身が分かっておくことです。

自分を大事にする、自分の素直な気持ちを大切にする。

それが自分を愛するということなのですね。

 

本来の自分を愛し、自分の人生を冒険していく。
自分を愛するって言葉で言うのは簡単ですが、大人でも簡単なことではなかったりします(むしろ、できていない人の方が多いかもですね^^;)

 

だからこそ、子どものうちから、そういう場所と出会うってことはとても意味のあることだなって思います^^

このHPを見て、何かピンと来るものがあれば、1度、見学に来てくださいね。

無料体験も行っているので、お気軽に遊びに来てください〜^^

保護者様からのご相談も承っております^^

ご連絡はこちらから

gosoudan

今日も読んでいただいてありがとうございました!