これまでの日常の様子をお伝えしていきたいと思います。

 

 

表面張力と水道水の塩素の実験

↑ピンクが塩素の反応です。

ビタミンCで消えました^^

 

ハンターハンターの水見式やってます 笑

 

松葉特性のお味噌汁♪ 最近、毎回お昼に作ってます!

心の底から全ての人に食べていただきたい。美味しいよ♪

 

 

 

竹で作った弓矢の練習。うまく当たるかな?

焚き火で焼き芋

 

 

ドローンで遊んでます^^ 浮いてる〜

動画制作

 

縄跳び。何回できる?

 

 

 

 

そり体験

スケボーの修理してくれてます。

 

ギャング? 笑

この日は木に絵の具で好きな絵を描きました^^

今日は2人も、ボランティアさんが来てくださいました!

絵を描いたり

 

森へ探検に行きました♪

自然のパワーはすごい!!

 

理科の実験も兼ねて、健康カラフル たこ焼き作りに挑戦。

青菜を茹でて、紫色の色を抽出します。

できた紫色。

その紫色にレモンを加えると・・

酸性で赤色に^^

続いて、食用の重曹を加えると・・・

アルカリ性で緑色に。ちょっと食欲は出ない色ですが^^;

続いて、卵を加えると、

黄色に^^

それぞれ、カラフルなカラーができました!

これを、たこ焼きを焼く時に加えます。

ちょっと見た目、気持ち悪いですが、素材は体に悪いものではないので、

こんな風に楽しみながら、
カラフルなたこ焼きができました!

中にはタコの他に、チーズやウインナーを加えてみんなで美味しくいただきました^^

最近は、重曹が虫歯予防や、健康にも効果があることを知り、
重曹を使った生活の知恵みたいなのも、またやりたいなと思いました。

 

<LINEスタンプ作りを行いました>

雨降りだったので、中でできることをということで、

みんなでLINEスタンプづくりに挑戦してみました!

子どもたちは、イラストで自分の絵をスタンプにしていました。
(ちょっとここでの掲載できないので代わりに松葉が作ったのを載せておきます)

↑うん、気持ち悪い(笑)

 

 

自分の顔を漫画風にして、キャラクターを作ってみました。

完全ギャグですが、面白かったです^^

意外と2〜3時間あれば作れちゃいます。

また申請してみようと思います。

後半は、だんだんお笑い路線にいってしまいました(笑)

2人の松葉。何がオッケーだよ(笑)

 

たくさんの松葉

スキンヘッドバージョン。

自分の顔ってスキンヘッドにするとこういう顔になるんですね。

勉強になるわー。

修行バージョン

 

うん、意味不明。

いや、いや、いや、つっこみどころ多すぎでしょ^^;

 

他にもたくさん作りました^^

 

販売はしませんが、普通に友達とかには送ることできるので、
ひっそり楽しもうと思います。

 

3月

この日はみんな各々が好きなこと、

芸術活動を行いました^^

ウッドバーナーで絵

素敵な作品ですね〜♪

 

 

ルーパーを使って、作曲、音楽活動!

 

工作に熱中!

 

ダンボールで工作♪

マイクラ

 

 

みんなでパシャリ!

 

<3月中旬>

梅林公園に花見にみんなで行ってきました。

 

 

 

 

展望台で、みんなで記念撮影

その後、近くのグラウンドでドッチビー(フリスビーでのドッチボール)をしました!

 

仕事や生き方について語ったり

 

 

 

寺子屋を立ち上げて2年半、これまでの思い出をフォトブックにしました。
本当にいろんな事があった2年半でした。

 

6月、川で、石探しや川の生物とふれあいました。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。