こんにちは。寺子屋 松葉塾の代表の松葉 謙です。

三重県いなべ市の北勢町で不登校・ひきこもりサポートを2018年から11月から小さくスタートさせました。

新しい形の学びの場、フリースクール(オルタナティブスクール)寺子屋 松葉塾です。

th_matubajuku-s

年齢MIXで、小学生、中学生、高校生、20代、30代の方で、自分らしく生きたい方、自由に学びたい方を募集しています。

場所は三重県のいなべ市になります。

最近は桑名方面でフリースクールをお探しのご連絡をよくお受けするようになったので、
この記事を書きました^^

桑名周辺の方も、北勢線の「阿下喜駅」まで来ていただければ、駅までの送り迎えは致します^^

不登校にしてもひきこもりにしてもちゃんと1人1人に理由があります。
それは、決して、怠けや、甘えやわがままではないんです。

これからの時代に必要なことは、自分を犠牲にする生き方ではなく、「本来の自分らしく生きる」という生き方です。

 

もっと人生の選択は自由でいいんです。自分らしく生きれる場所、自分らしく生きれる生き方を大事にしてほしなって思います。
学校に行かないことを問題としてる常識が問題であって、そういった枠はもう取っ払ってもいいのかなって。

みんな、それぞれ長所があるから、年齢にこだわらず、みんなで得意なものを教えあったらいい^^

 

勉強って何だろうなって?子どもの頃からずっと考えてきました。

勉強って教科書やテストからじゃなくても色んなことからできるんです。

 

ギターやドラムからだって学べるし、将棋や、サッカー、農業、料理、けん玉や、めんこからだって学べるんです。

そして、学ぶもの、学びたいもの、学びたいとき、学びたい方法は、それぞれ個々に違うのが自然です。

だからこそ「学びたい人が、学びたい時に、学びたいことを、自由に学ぶ」というスタイルを大事にしたいなって思います。

なので、来たい時に来たらいいですし、来たくなかったらこなくてもいいんです^^;

 

自分の興味あることや好奇心を追求したり、色んな体験をしたりできる場所にしたいなと思っています。

 

1人1人の個性や自分らしさを、ちょっとしたお手伝いサポートできる場所として、この寺子屋を2018年11月からスタートしていきます。

 

いなべ市は自然の豊かな場所で、人も温かい人が多くとても素敵な場所です♪

〒511-0401

三重県 いなべ市 北勢町 川原 1911

になります。

いなべ市の方はもちろん、桑名方面や四日市方面の方もぜひぜひ^^

無料体験入学も行っています。まずは、どんな雰囲気か見に来てください♪

寺子屋の1日の様子

 

現在は北勢町川原ですが、また場所の方もより最適な場所が見つかれば移動していく予定です。北勢町阿下喜周辺で探し中。

まだまだ小さくでのスタートですが、興味がある方はお気軽にご連絡ください。

詳細はHPをご覧ください^^

フリースクール 寺子屋 松葉塾

代表

 松葉 謙

 

<プロフィール>

th_pf

松葉 謙(まつばけん)

あだ名:けんさん、けんけん、まつけん、マツバせんせ。

1981年、三重県 いなべ市生まれ。
児童養護施設で児童指導員として勤務。退職後、インドに一人放浪の旅へ。
マザーテレサの施設「死を待つ人の家」で自分の残りの命の使い方を考えさせられる。

帰国後、2010年、昼間はNPOの学校で6年間教師として不登校・高校中退、高卒認定のサポートに関わる。
同時に、夜間悩み電話相談サービス 【心のホットライン ゆくりはねっと】を開設。

立ち上げから6年で、2,000人以上の方の心の悩み相談を聴く。
また、全国でも珍しい「才能アドバイザー」を名のり、これまで多くの方の、転職相談や、才能についてのアドバイスを行う。
人間関係の心の悩みや、トラウマの治療も専門としている。

2016年 教師を退職。カウンセラー、ヒーラーとして本格的に独立する。

2017年より、不登校・ひきこもり訪問支援事業を開始。

2018年 高卒生を対象に若者進路・夢実現サポート「志プロジェクト」をスタート。
同時にフリースクール「寺子屋 松葉塾」も開校。

保有資格:中学校・高等学校 教員免許
 社会福祉士
、NLP(実践心理学)

趣味:ドラム、ギター、漫画、心理学、波動・量子力学、フリーエネルギー

好きなもの:くるり、アミ小さな宇宙人、

ゆるーく生きてます。

facebookはこちら
(お気軽にご連絡ください^^)