202o年9月から、毎週金曜日(10:00〜17:00)寺子屋を再開していきます。

まだ、自分自身忙しさもあるので、無理ない週1ペースでやっていこうと思います^^;

少ない日数で色々ご迷惑おかけすることもありますが、
自分ができる限りの範囲で今はすみません。

最近、自分がこの活動をする理由を改めて振り返っていました。

僕は6年間、通信制のサポート校で不登校の高校生の子達や、

大倹を取りたい子、もう1度学び直しをしたい子たちが通う高校で教員をしていました。

 

これまで卒業して行った子達の中や、

僕がその学校を辞めるとき、そこで出会った子達の何人かから、

「先生もう大丈夫、学校も通えるようになったし、友達もできた」

「こんなこと話しても、笑われると思ったけど先生は真剣に聞いてくれた、
だから、もう大丈夫だよ」

そんな風に伝えてくれた子が何人かいました。

直接伝えてくれた子もいたし、手紙や色紙に書いてくれた子もいました。

こんなに嬉しいことってなかったです。

自分が教師になったのはそのためだし、最近、そんなことを思い出していて、改めて思ったこと。

「自分らしく生きられず、苦しんでいる子が、自分らしく生きれるようになる」

あー僕は、この1点のためにこの活動をしたいのだなと改めて感じました。

もう、ほんとその1点だけです。

これまで自分のことを分かってもらえなかったり、いろんな辛い経験をしてきてる子がたくさんいると思います。

 

どういう形でも良いのです。それがカウンセラーという形であろうと、フリースクール であろうと、
塾であろうと、音楽教室であろうと、自分らしく生きれてなかった子が、自分らしく生きれるようになる。

それが大事だなと思ってます。

 

正直、自分ができることなんて、たかが知れています。

ただ、自分のことを分かってくれる人が、どこかに1人いる。それがとてもとても大事なことだと思うのです。

全然大きくやっていこうとも思っていません。

小さく小さくひっそりとやっていこうと思ってます^^

高校生、20代の子も募集中です^^